KIMG0082

 

ひたちやも2月中旬の大安の日におひな様を飾りました。

大安の日に出さないと、娘がなかなかお嫁にいけないと

今年教えてもらいましたが、知らなかった~!!

もう遅いです! すでに娘はけっこうゆっくりしています。

 

 

 

 

 

 

お雛様加工2おひな様は、もうひと組あります。

それは、三春のデコ屋敷で作られている、張子のおひな様です。

五人囃子を一昨年注文で作っていただいて、今は賑やかになりました。

今の時代、おひな様も趣がかわって、ゴスロリとかの真っ黒な衣装や

バラの花柄の南欧風とかをテレビで見ましたが、私は頭が古いのかなぁ-

やっぱり昔ながらのおひな様を見ているほうが心が落ち着きます。

特に江戸時代のおひな様のちょっと大きめで、風雅なお飾りの、なんとも

云えないよい表情が大好きです。

毎年、ひな祭りが終わってしまうのがもったいないです。

ずーっと飾っておきたいけど、娘に「お母さんのせいで云々・・・」と

云われそうなので、明日は早々に仕舞うことにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>